FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

鋸山に行ってきます!

2010年01月17日
今朝の出来事ですが、陸上部に所属しているシュー(長男高1仮名)は6人んでタスキをつなぐ駅伝大会に参加するために準備をしていたのですが、急きょ大会への参加が取りやめになったと連絡があったようです。理由は、昨日までに参加予定の部員のうち3人が病気で不参加になり、もとから9人しかエントリーしていないので人数がぎりぎりだったところ、今朝になってさらに1人が病気のため欠場することになってしまったために、人数が不足してしまったとのことです。

私が感じるには、シューも疲労が蓄積してかなり波動を下げていたので、病気になってしまい不参加を選択した子たちには慈悲の思いを向けつつも、この必然に感謝している次第ではあります。それにしても、今回のこのような経験を機に、スポーツによって体を鍛えて健康促進につながっていると信じているのかもしれませんが、逆に無理しすぎたり、疲労が蓄積することによって波動を下げたり、自然治癒力や自己防衛力が弱まってしまい病気になりやすい状況に至ることを選択してしまっていることに少しでも気づいて学び、うまくバランスを保ちながら無理しすぎずに励んでほしいと願ってしまいます。

少し似たような事例が、一昨日にもありました。アマンダ(次女小3仮名)は、12日火曜日の朝、学校に行かないで家にいることを選択しました。(ちなみに突然、2月になったら今通っている小学校を辞めるとも言いだしました。石垣島へ行く準備をしたいし、石垣島の小学校が決まったら通うとのことです…)確かに熱は36.7度あり、アマンダの平熱である36度~36.4分よりは少し高いので、校長先生の指示に従えば登校を控えなければならない結果ではあったのですが、そんなことよりも、本人の自由意思によって学校に行かないことを久しぶりに選択したので、37度弱の微熱があるからという理由で欠席の連絡をしました。

結局この週は、14日木曜日だけは図工があるからと学校に行ったものの、残りの3日間は家にいたいということを選択して実行しました。それにしてもアマンダの通っている学校の波動の下がり方はものすごく厳しくて、始業式と翌日は、アマンダはかなり強い邪気をつけて下校してきましたし、アマンダもそれを感じて、8日の下校後は、帰宅してすぐに入浴し、1時間半ほどの長風呂に入って、自分なりに浄化していました。

また、今の担任の先生はいろいろと不可思議なことをしますが、その中の1つは教室にある暖房器具を一切使用していないということです。ですから、この寒波が訪れている中、日中の陽が差している時ならまだしも、霜の下りて0度近くまで下がっている寒い中、登校した教室も冷え切った状態にあるとのことで、3年生のクラスの子どもたちは、1日中教室でも服を着こんでジャンバー姿で活動しているそうです。また、時々市販されている霧状にしてまき散らす風邪予防の薬を使用して教室中にまき散らすことがあるらしく、子どもによっては「臭い」と嫌がっているようです。でも、アマンダは寒さは平気だし、薬の匂いを臭くは感じないから我慢できるとのことで、それが今回学校に行かないことを決めた理由とは関係ないとのこと。あくまでも、「学校よりも家にいることが楽しい」からそうしたいのだそうです。

ところが、一昨日の金曜日の午後、学級の連絡網がまわってきて「14人の児童が発熱のために欠席したために、来週20日の水曜日まで学級閉鎖をする」とのことでした。アマンダが言うには、木曜日には全員出席したようですが、図工が終わった途端に2人が体調が悪いことを理由に早退したとのことです。担任の先生からは、このような薬をまき散らすことや、まったく暖房を使用しないことに関しての方針や理由などの話を聞いたことがありませんが、結果として急激に3分の1以上の子どもたちが発熱をして欠席してしまうに至ったことを、担任ご本人は、どのように受け止めているのだろうと思いましたし、学校側もどう感じているのだろうとも思いました。ちなみに、アマンダの話によれば、他の学級では、昨年の寒さを感じはじめた頃から、寒い日には普通にストーブを使用しているとのことです…。


話は変わりますが、昨晩急きょ、今度は鋸山の仏像のみなさまと会いたいと感じたので、今日はこれから鋸山へとハイキングをして仏像巡りの小旅行に出かけることになりました。鋸山の日本寺には薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)様の大仏があります。この薬師瑠璃光如来様の大仏像は、世界平和、万世太平を祈願し、天明三年(1783年)に大野甚五郎英令が27人の門徒と岩山を3年かけて彫刻したものが原型です。その後昭和41年に4カ年にわたって修復されました。

どうやら妻がおにぎりを作り終えて出かける準備も終えたようですので、あとは子どもたちの見ているテレビ番組「ジュエルペット」が終わるのを待ち、10時ちょっとすぎには出かける予定です!

「オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ」

《薬師瑠璃光如来の真言》~代表的癒しの仏尊を賛美する真言~









スポンサーサイト



日記