FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

遺伝子組み換え食品は何が問題か

2018年08月20日
≪今ここにいて全国の神社めぐり≫
~タエヌが近年に参拝した神社を紹介します~

奈良県橿原市に鎮座します橿原神宮は、
初代天皇であると伝えられる神武(じんむ)天皇が、
橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づき、
明治23年に建てられました。

御祭神は神武天皇とその皇后の
媛蹈韛五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)です。

大和三山の畝傍山を背景に両脇に長い廻廊を連ねた内拝殿があり、
ご本殿は京都御所の賢所(かしこどころ)を移築したもので、
ご本殿と文華殿は重要文化財に指定されています。

橿原神宮に心願成就・ご開運・無病息災を祈願
ブログランキングへの1日1回応援ワンクリックをよろしくお願いします!
   ↓   ↓


≪遺伝子組み換え食品は何が問題か≫

遺伝子組み換え食品に関しましては、様々な問題があることがわかっています。

その中でも、遺伝子組み換え食品の何が大きな問題なのかということを、まだよくわかっていない方へ説明する際に、とてもわかりやすい話を1つ、ピックアップして簡単に説明してみます。

農作物の種子の遺伝子を人工的に組み替えることによって、従来の作物より、農薬を多く撒いたり、除草剤をたくさん使用したりしても大丈夫なように耐性が強くしてあるので、枯れずに丈夫に育ち収穫できるようにすることができます。

雑草も簡単に除去でき、虫もつかないので、農家にとっては農作物が育てやすく、特に、大量生産をしている農家にとっては有益です。

ですから、遺伝子組み換えをした種子を使って育てた農作物は、従来の野菜よりも、農薬や除草剤が多く残っている可能性が高1いのです。

農薬が身体に様々な悪影響を及ぼすことは知られています。虫や微生物を殺すわけですから、人間にとって良いものであるわけはありません。

そして、もう1つの大きな問題は、除草剤も、実際には身体に非常に悪影響を及ぼすこともわかっているのです。(ただし、国やメーカー側からの研究発表では、そのネガティブさはあまり公表されず、特に問題なしということになっているようですが…。)

除草剤は、農作物以外にも、土にしみ込んで地下水に浸透し、その地下水を飲んだ人にも被害は及びます。また、除草剤も農薬も、その畑だけではなく、近隣に風雨に乗って散らばり、被害を拡大することもあります。その結果、除草剤や農薬によって、白血病、肝臓病、アレルギーや癌など深刻な病気が発生しているケースが報告されています。

このように、遺伝子組み換えをした種子を使って、農薬や除草剤を過剰に撒いて育てた野菜は、健康に悪影響を与える可能性が非常に高いということがわかると思います。

では、他にはどのような問題が挙げられるのかといいますと、次のようなことが挙げられます。

・農薬や除草剤の噴霧による環境汚染
・遺伝子汚染
・化石燃料を大量投入による気候変動促進
・有機農業、従来型農業と共存できない。

そして、これらの問題から、結果的には、民主主義と共存できない、つまり社会を壊すということ。そして、遺伝子組み換え食品がこのまま増え続けると、地球市民の食料をまかなえませんし、そもそも人が生命を維持することも環境を保全することも難しくなるので、持続可能ではないということが挙げられます。

遺伝子組み換え食品を、これ以上、世に出回らないようにするために、できるだけ使わないようにすること、農薬や除草剤を使わないようにすること、署名活動のようなことやデモなどに協力すること、遺伝子組み換えがなくなるように祈り続けることなど、なんでもよいと思いますが、私たち一人一人が何かできるようなことがあれば、その人なりに実行するように努める必要があると思います。

遺伝子組み換え食品を摂取することは、できるだけ避けるようにしましょう!

すべての生物の命を守るため、環境のためにも、農薬や除草剤はできるだけ使わないようにしましょう!


☆橿原神宮に向かって「心願成就・開運祈願・無病息災」と心の中で唱え、
ポチっと応援ワンクリックをお願いします!
   ↓     ↓


☆タエヌのホームページ≪アセンションスペースシューリエ
~守護霊様・前世リサーチ、月末の大祓い、遠隔スピリチュアルヒーリング、レイキ遠隔伝授、産土神社・鎮守神社リサーチ、パワーストーンの販売、ご相談・スピリチュアルアドバイス、~
https://taenu1.amebaownd.com/

☆彡タエヌがみなさんにシェアしたいと感じる情報を選び集めて掲載しています。
❀くるみ あんず(タエヌのもう1つのニックエーム):「あんずと桃」

✿くるみ あんず:アセンション小説「かのこの現実」

✿atumi:「あつみのブログ」

❀デンプ:「ワンワンのブログ」

❀アマンダ:「ヤチヨチヨチヨチヨ」









スポンサーサイト
バックナンバー改訂版