FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

過去を振り返ること

2018年01月13日
☆フェイスブックもやっています‼ 友達リクエストを募集していますので、どうぞお気軽にお申し出ください。お待ちしています
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015938791108

☆いろいろなスピリチュアルブログが紹介されています!
   ↓   ↓

スピリチュアルランキング

★。、:*:・'゜☆。:・'゜★。、:*:。'゜☆。:・'゜★。、:*:。'゜☆

元旦の朝、娘が仕事場に向かう少し前の、私と21歳になる娘との会話です。

娘:「私は毎年、年末になると、ここ1年間を振り返ってあれやこれやと考えて懐かしむのが好きだったのに、今年は結局、振り返ってみても、そんなに長く考えることもなく、感傷に浸るようなこともなかった。どうしてなんだろう…なんだかちょっと寂しいなぁ」と、小説を読んだり書いたりすることや短歌や俳句やアニメ好きな長女が、つぶやくように私に話てきました。

私:「それは、これまで以上に、今が充実しているからなんだよ!そして今を生きている証でもあるんだよ。確かに、去年もその前の年も、それなりに充実していただろうし、楽しかった思い出もたくさんあっただろうけれども、ここ何年間かは年末年始になっても、何かしらのストレスになるようなことがあったり、悩みごとのようなことがあったりしていたよね。」

娘:「うん。確かに、高校生の時は学校でのこと、ここ数年は職場での人間関係や、仕事内容のことや勤務時間のことなど、特に仕事でいろいろとあったかなぁ…」

私:「でも、今は、職場を変えて仕事も人間関係もストレスなく仕事の内容も好きで充実しているって、最近よく話しているし、趣味や友人関係などの私生活もそれなりに楽しんでいる。それに、この前も‘今が一番幸せに感じるし、毎日、その最高の幸せ度の高さを更新している’とも言っていたよね。つまり、今を生きていて、今が充実していて、今のこの状態はとても波動の高まっている証拠なんだよ!」

そんな話をすると、娘は笑顔で頷き、その日も職場に軽やかな気持ちで向かいました。

過去の出来事や思い出を振り返ること自体が、特にネガティブなことであると言っているわけではありません。でも、ある過去の出来事を振り返って、その過去の自分の気持ちが怒りやイライラや苦しみや悲しみなどのネガティブな感情が強かった場合、振り返りながら感傷に浸ったり、あらためて怒りがこみ上げたりした時、実はあなた自身、その過去の経験を、もう一度、その今の時点でも繰り返して経験していることになるのです。

つまり、その時のネガティブな感情に近い感情がよみがえった時、あなた自身は、今その時点でも平行世界において繰り返し同じ経験をして、同じような低い波動を発してしまっているのです。ですから、過去にあったネガティブな感情を振り返って今も同じ経験を繰り返しすることで、今この時にも再度、大きく波動を下げてしまう結果に至るのです。

もしそのような過去のネガティブな感情や思考を引きずっていて、その出来事を思い出したとき、その過去の時点よりも今現在の方が、より波動が高まっているのでしたら、あなた自身の努力次第で、その出来事を振り返りながら‘許し’や‘感謝’や‘学び’といったポジティブなものに変えて、感情も思考もよりポジティブになり、波動も高めることができるのです。

つまり、「嫌なことを言われてつい怒ってしまったけれど、悪気はなかっただろうから許してあげよう。それに、言ってくれたのだから感謝だよなぁ…」とか「とてもつらい出来事だったけれど二度と繰り返してはいけないという教訓や学びにはなった」など、ネガティブに感じた出来事をポジティブに変換することさえできるようになれば、その出来事を思い出すたびにそれを繰り返していると、もうネガティブな感情に浸ることはなくなり、その出来事を振り返っても、自分なりに波動を安定させることができるようになるのです。

もちろん、楽しかった思い出や嬉しかった出来事を思い出して、そのポジティブな感情が湧き上がることも、ポジティブな経験を繰り返すことになるので、それはそれで素敵なことです。しかし、あまり過去の出来事の思い出に浸りすぎたり、それを繰り返したりしすぎると、今の自分をネガティブに捉えがちになる場合もあります。

特に、その過去の思い出に浸ることに時間を費やしすぎて今やるべきことをおろそかにしたり、過去の栄光にすがってしまい今の自分を嘆いたり、過去の幸福感と今とを比較して悲観したりするなど、あまり振り返りすぎると、ネガティブな波動状況に至ってしまうこともあります。

そして、人は往々にして、今が充実していて波動は高まり続けていると、過去を振り返る時間は短くなっていくものです。それよりも今、そして少し先のことを思い描き、今をより充実させるために前向きに歩もうとします。もちろん、日々の反省は大切ですし、ふとしたことから過去の出来事を思い出すことはあるでしょうけれども、そのような時間を費やすことも機会も少なくなっていきます。また、つい感傷に浸ってしまったりイライラしてしまったりしても、そのネガティブな感情をひきずる時間も短くなっていき、よりスムーズにポジティブに変換できるようにもなっていくのです。


☆ブログを書き続ける励みになりますので、1日1回応援ワンクリックのご協力をどうぞよろしくお願いいたします♪
  ↓  ↓

人気ブログランキング

☆タエヌのホームページ≪アセンションスペースシューリエ
守護霊様・前世リサーチ、月末の大祓い、遠隔スピリチュアルヒーリング、レイキ遠隔伝授、産土神社・鎮守神社リサーチ、パワーストーンの販売、ご相談・スピリチュアルアドバイス
https://taenu1.amebaownd.com/

❀タエヌのもう1つのニックネーム‘くるみ あんず’のブログ:「あんずと桃」

✿くるみ あんず:アセンション小説「かのこの現実」

✿atumi:「あつみのブログ」

❀デンプ:「ワンワンのブログ」

❀アマンダ:「ヤチヨチヨチヨチヨ」








スポンサーサイト



スピリチュアル