FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

BIG HOP

2008年10月12日
今日は私たち家族が3月まで住んでいた印西市方面に行ってきます。車で1時間半ほどかかるのですが、そこでしか手に入らないような物などを購入したり、子どもたちが当時は慣れ親しんでいた場所の中でもBIGHOPというショッピング街に行きたいという希望を強く持っていたりしていることから、連休中の唯一の外出となりそうですが、私もとてもわくわくしてきたので実行することにしました。

そんな中で、私にはちょっとした楽しみがあります…。今年の2月にたま出版より発売している拙著「タエヌのスピリチュアル日記」は、販売開始当時に居住地であった印西市内の大型書店2店舗で、出版社と書店のお計らいにより、10冊もの数の本を新刊コーナーに山積みしていただいていました。当時、私も妻もとてもわくわく気になっていましたので、週1,2回の割合で見に行っていました。BIGHOPにある書店がそのうちの1か所ですが、引っ越しをする直前の3月中旬ころに行った時には、5冊売れていました。そして、3か月ほど前に行った時には、スピリチュアル本のコーナーに移動されていて2冊残っていました。今日はどうなっているのかな~と、なんだか子どものようなわくわく気分の私が今あります。

本当は、以前住んでいた家も気になるのですが、行ってみたいとは思いません。きっと、子どもたちも思い出の詰まっている生まれ育った旧我が家を気になっていることだと思いますが、やはり行きたいという申し出はないようです。過去のことでも、その振り返り方はいろいろとあるわけですが、ネガティブになるような感覚を察知したことに関しては、よりあっさりとポジティブな思いのまま振り返って、そっと心の片隅の思い出のアルバムにしまいこむことが得策であることを感じたのでしょう。

今朝は、うす曇りの空に少しだけ晴れ間がのぞいているような感じですが、とても涼しくて心地良い朝に感じます。思わず早朝から庭の畑仕事をしたくなり、雑草取りやネギの土よせなどを行って、軽く汗をかいてきました。我が家の休日の朝食はいつもより少し遅い6時半頃に食べ始めますが、今朝はいつも以上にみんなすっきりとした浮かれ顔で起きてきましたし、食卓もいつも以上ににぎやかでした。当時の日記でも何度か書きましたが、半年ほど前までは、ちょっとしたサイクリングや散歩がてらに行っていたBIGHOPやジョイフル本田も、今の我が家にとっては、ちょっとした遠出をして行く一大イベントのようになっています。

では、そろそろお出かけの時間なので、今日はこの辺で失礼します!
スポンサーサイト



日記