08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

米油

2016年07月16日
ブログランキングへの1日1回応援ワンクリックをよろしくお願いします!
   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

★。、:*:・'゜☆。:・'゜★。、:*:。'゜☆。:・'゜★。、:*:。'゜☆

タエヌ家では、3年ほど前までは、キャノーラ油もしくはサラダ油を、炒め物や揚げ物といったたくさん使うメインの油にして使っていました。また、使う機会は少なかったのですが、料理によってはごま油やオリーブオイルを使っていました。そのメインで使っているキャノーラ油とサラダ油は、スーパーで‘安い品’の方を選ぶという、安易な考え方でした。

昨日の記事で書きましたように、私が3年ほど前の秋に食材を大きく見直した際に、この‘食用の油’に関しても、いろいろと調べて、よりポジティブに感じたものを選ぶことにしました。

でも、いろいろと調べれば調べるほど、熱を通さない状態で使う油や結構値段のお高い油・・・例えばヘンプオイルやココナツオイルやヒマワリ油など、それなりに体に良さそうに感じる油はありましたが、経済的にギリギリ生活をしている我が家にとっては、サラダオイルやキャノーラ油のように揚げ物や炒め物やドレッシングなどに気軽に使える油としては、当時、ちょっと高価すぎるかな・・・という感じがしました。

それに、油によっては炒め物や揚げ物といった熱を通すには適していない物もあり、メインの油として使うには、我が家にとっては難しく感じました。

そこで、この時にメインで使う油として選んだのは‘菜種油’でした。私は、2013年の春頃から長崎県にある自然館というネット通販をしているお店で、こだわりの食材を購入していますが、このお店においてある「オーサワの国産菜種油910g 価格1,200円」を選んで、しばらく使っていました。

この油の使い心地は良く、国産という響きに満足していましたが、もっとあっさりとした油が良いとか、成分も効能も価格も、もっと私の理想に近いものがあるのではないかと思い続けていましたが、それなりに満足していたので、特に探しませんでした。でも、求めてはいました。

そこで2年ほど前に出会ったのが‘米油’でした。どのようにして出会ったのかは忘れましたが、直感的に「これだ~!」とわくわく感じたので、早速自然館においてある米油を注文して使用することにしました。

あれからずっと、我が家ではこの米油をメインとして使っていますが、米油の特徴や効能などを、私が愛用している「みづほのこめ油」三和油脂(株)のホームページhttp://www.sanwa-yushi.co.jp/ricebranoil.html をもとに、私の感想や知識も含めて解説してみたいと思います。

🌷みづほのこめ油 1500g 価格1,082円
http://item.rakuten.co.jp/shizenkan/ms10633/

≪米油≫

米油は、米ぬかを絞って作られていて、自然の恵みをいっぱいに受けた玄米の表皮と胚芽から搾った健康志向の植物油です。

☆米油の特長

・味は軽く、食べた後の胃のもたれが少ないので、日本料理にはかかせません。

・揚げ物がカラッと揚がるので、天ぷらに最適です。

・酸化安定性が優れているので、いつまでも美味しくいただけます。

・国産の米ぬかを原料としているので、遺伝子組み換えの心配がありません。

オレイン酸(42%)、リノール酸(37%)、スーパービタミンEなどの働きにより、心臓障害を防ぐ善玉コレステロールの値はそのままに、悪玉コレステロールの値を低下させる働きがあるといわれています。また、血中コレステロール値を低下させ血管の硬化を防止し、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける効果、認知症の予防、動脈硬化の予防などが期待されるようです。また、水で薄めて塗ることもでき、美肌効果も期待されているようです。

☆おいしさと使いやすさの理由

・酸化安定性に優れている(風味は長く保たれていることを感じます)

・油酔いをすることが少ないので油料理が苦にならない。(油独特のべたついたようなにおいや、触感のべたつきが少なく感じます)

・鍋にこびりつく酸化物が少ない。(他の油と比較すると、油汚れが落ちやすいです)

・泡立ちが少なく、揚げ物がからっと揚がり、油っぽさがない。(揚げ物のからっと揚がった状態が保たれ、べたつかない印象があります。)

・揚げ物の品質をよく保つ。(品質も良く保たれると思いますし、揚げ物に使った油のいたみが少なく、長持ちします)

また、以下の米油も使っています。
🌷米油 こめ油 1500g 国産 築野食品 1,300円(5本まとめ買いなら送料込み6,000円)

http://item.rakuten.co.jp/kasamatsu-kome/10000019/

PS:ちなみに、我が家で使っているメインの油はこめ油ですが、他にはごま油やココナツオイルやえごま油やヘンプオイルやオリーブオイルも、料理によっては使っています。


☆当ブログの記事の内容をポジティブに受け止めて下さった方、参考になったという方、当ブログを応援してくださる方、よろしければ1日1回応援ワンクリックのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

☆タエヌのホームページ☆≪アセンションスペースシューリエ
~守護霊様・前世リサーチ、月末の大祓い、遠隔スピリチュアルヒーリング、レイキ遠隔伝授、産土神社・鎮守神社リサーチ、パワーストーンの販売、ご相談・スピリチュアルアドバイス、タエヌのスピリチュアル百科~
http://www.shuwrie7.com

❀タエヌのもう1つのニックネーム‘くるみ あんず’のブログ:「あんずと桃」

✿くるみ あんず:アセンション小説「かのこの現実」

✿atumi:「あつみのブログ」

❀デンプ:「ワンワンのブログ」

❀アマンダ:「ヤチヨチヨチヨチヨ」








スポンサーサイト
日記