03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

タエヌ家の朝

2016年03月01日
*タエヌが新しいブログを立ち上げました。ツイッターのような気持で☆なう☆な出来事や感じたことなどをわくわく感に従って掲載する予定です。⇒タエヌのわくわく☆なう☆ http://ameblo.jp/kurumianzu7

☆ブログランキングへの1日1回応援ワンクリックをお願いします!
   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

★。、:*:・'゜☆。:・'゜★。、:*:。'゜☆。:・'゜★。、:*:。'゜☆

タエヌ家の朝は、たぶん比較的早い時間に動き始めていると思います。私が子どもの頃に登校する日の朝も、社会人として過ごした20代の頃の職場へ行く前の朝も、通勤通学前の朝は時間に追われてせわしなく過ごすことが多くありました。でも、私がスピリチュアルに目覚めたと自覚し始めた十数年前の頃から、朝の時間帯を特に大切にするよう心がけるようになりました。時間に余裕をもって朝を過ごすことで心にゆとりが生まれ「始めよければ終わりよし」という言葉がありますが、その日の始まりの朝をよりポジティブに迎え過ごすことは、その日一日の家族の波動をより高めるためには重要なことであるだろうと感じたからです。

私タエヌの起床時間は、午前3時頃~4時台の日がほとんどで、時折2時台に起床するときもありますし、ごくまれに5時をちょっと超えることもあります。私も妻も、ここ20年近く、目覚まし時計を使っていないので、体内。の目覚まし時計に従って起床しているために、このように起床時間には幅があります。

目覚まし時計を使わなくなったきっかけとして特別に何かあったわけではありませんが、直感的にも経験からも、自分自身の意識の中で時間をセットして、その時間に起きようと強く念じると起きることができることを実感して信頼していたので、それを続けているうちに習慣になりました。

目覚まし時計を使わなくなった当時は小学校で教員をしていて、平均して朝4時台には起床していましたし、あの頃に趣味として釣りをしていたために、釣り船に乗る際には深夜の1時や2時といった時間に起床するようなこともあったのですが、結果的には一度も遅刻することがなかったので、そんな経験を積むにつれて、より体内目覚まし時計を信頼するようになっていきました。

DSC09204_convert_20151114074216.jpg
~アマンダと遊ぶ白文鳥の「ひふな」~

人は眠っている間に魂が高次元世界に戻っていて、癒しを受けたり叡智を養ったりするなどの様々な経験をしているので、魂が肉体に戻りたての朝の目覚めたての心身の波動は、比較的に高い波動状況になっています。

私は、この目覚めたときの高い波動を大切にしたいと思うことも、目覚まし時計を使わない理由であると、スピリチュアルに目覚めたと自覚してきた十数年ほど前から思うようになりました。目覚まし時計によってはかなり刺激的な音がしますし、自分のリズムの中では目覚めるための体制ができていないのに起こされてしまうなど、目覚まし時計という物質や不快な音に依存してしまわないことを、わくわく感に従って選択し続けています。

DSC09193_convert_20151114074020.jpg
~コザクラインコ「さくらちゃん」です。お気に入りの観光植物にとまって遊んでいます~

そんなわけで私の起床時間はその日によってまちまちで3時~4時台の間がほとんどですが、最終ラインを朝5時00分頃に定めています。ちなみに、今朝は4時40分頃、昨日の朝は2時50分頃に起床しました。妻も、私に感化されて十数年ほど前から目覚まし時計を使っていません。また、アマンダ(次女仮名中3)もデンプ(3女仮名小6)も使わずにいて、最近グミ(長女・仮名19歳)も使わなくなってきましたが、シュー(長男・仮名22歳)は目覚まし時計を頼っているようです。

グミに関しては、最近になって目覚まし時計を使わずに起床しようと‘自主トレーニング’に励んで、ついに目覚まし時計を脱したようです。大先輩のアマンダは「寝る前に体の中の時計のタイマーを、起きたい時間にセットして強く念じれば大丈夫だよ♪」と、軽く微笑みながらアドバイスを与えていましたが、アマンダは中学校に通い続けるという心身ともにハードな身分でありながら、ほぼ毎朝4時台には目覚め続けています。

DSC09180_convert_20151114074109.jpg
~デンプとおしゃべり大好きなインコの「ぷーた」の対話中のツーショットと、手には桜文鳥の「ひふみ」~

私は、朝目覚めたら、まずはパソコンの電源をつけてメールをざっとチェックします。そのあとは日によって違いますが、瞑想をしたりブログの掲載をしたり、すぐに朝食の準備をしたりしています。ちなみに我が家の食事のメニューを考えたり買い物をしたり作ったりする仕事は私が主に担当していて、これは結婚当初から続けていることです。でも、今は洗い物や拭いて棚にしまう仕事は妻や子どもたちが担当しています。

妻は5時前後に起床して、いろいろとルーチンワークを行っていますが、最近は味噌汁も作ってくれるようになりました。ちなみに4時台から起床しているアマンダは、今はほぼ毎日、朝食の時間までの約1時間を、自作の漫画を書いて過ごしています。朝はいろいろとアイディアが浮かぶようで、とても集中して行っています。また時々は気が向くと、朝食のおかずを作ってくれる時もあります。

奥出雲に移住してからの朝食を食べ始める時間は、平日も休日も同じで基本的には毎日5時50分頃です。その時間に合わせて、デンプもグミもシューも起床して食卓に集まってきて、配膳を手伝ったり、自分のご飯をよそったりしています。ちなみに我が家の朝食は、何かの特別なことがない限り、毎食ご飯とお味噌汁がメインでおかずがつきます。ご飯は基本的に玄米です。

DSC09197_convert_20151114074142.jpg
~アマンダと鳥たち、手前の白いインコは「らむねちゃん」です。鳥たちのことはアマンダのブログ「ヤチヨチヨチヨチヨ」で詳しく日々の様子を紹介しています。~

朝食時には、このようにほぼ毎日、家族6人が一緒に食べます。私はこの時に一通り家族の波動をチェックして、何かいつもとの違いを感じるようなときには声をかけて様子を聞くようにしていますし、何か子どもたちが自分で変化を感じた際には話をしてくることもあります。一般的に体調が悪いような大きな不調和のある時ときはもちろんですが、強く不調和を実感していないけど違和感のあるような波動が下降気味の時や邪気が多く残っているとき、エネルギーがみなぎっているときなど、些細な感じのことでもチェックをして、私なりにアドバイスをしたり食後にヒーリングをしたりすることもあります。

朝食を食べ終わった後、テーブルが片付き次なる舞台の準備が整ったら(だいたい6時20分頃~40分頃の間)、我が家の家族の一員の大切なペットの小鳥たちの放鳥タイムになります。我が家には白文鳥と桜文鳥とコザクラインコがそれぞれ1羽ずつとキセイインコ2羽の計5羽の小鳥たちがいます。鳥たちのすべてのお世話や管理はアマンダがメインですが、アマンダとデンプの二人で主に分担して行っています。

ちなみに、他には海水の熱帯魚たちも90cm水槽にいまして、ハタタテハゼ、ギンガハゼ、デバスズメダイ、ホンソメワケベラ、ヨウジウオ、シライトイソギンチャク、ヤドカリ、タカラガイなど計20種類ほどの魚介類たちが棲んでいます。餌やり担当はデンプで、朝晩の2回の餌やりを確実にこなしています。水槽管理の全般は、趣味として熱帯魚飼育を長年楽しんできている私の仕事です。

DSC09168_convert_20151114075458.jpg
~熱帯魚たちの彩と優雅に泳ぐ姿に心癒されます~

平日は7時20分頃を目安にデンプが登校していきます。アマンダは7時30分頃に家を出て、2人ともバスで登校します。シューとグミは日によって違いますが、早番の時にはも8時前後に家を出て通勤しています。

DSC09207_convert_20151114074251.jpg
~人間と遊んでいる合間に食事をとるインコたち~

タエヌ家の朝は比較的に時間には余裕があって、みんなそれぞれのペースでゆったりと過ごしつつ、ルーチンワークをこなしています。休日もほぼ同じような感じですが、子どもたちは通勤や通学をしない分、コーヒータイムや団らんの時間が長くなり、より一層のんびりと過ごすことがよくあります。

私は、早い時間帯に出かけたり、早朝から仕事が入ったりしているような時以外は、午前9時前後までブログを掲載したりメールの返信を打ったりしながら、家族との団欒も楽しんでいます。妻は掃除やら洗濯やら何やらと動きまわりつつも、子どもたちのお世話をしたりお相手をしたりして、やはり9時頃まではルーチンワークをこなしていることが多くあります。日中はメインになる仕事をして、夕方4時頃を目安にして終了する場合が多く、その後は休憩や夕食づくりの準備などの家事や入浴などのプライベートタイムに入ります。ですから、夕方以降にいただいたメールの返信は、急用以外は翌日に回してしまうことが多くあります。

毎朝早起きをしている分、夜の就寝時間も早く、特別なことがない限り、夜9時までには就寝しています。シューは、仕事帰りが10時頃になる場合もあり、就寝時間はマチマチのようです。デンプもアマンダも、下校してすぐに邪気払いのために入浴していますが、早いと3時頃から、遅くとも夕方6時までには入浴を済ませています。私も妻も、その合間に入浴しています。夕食は通常夕方6時を目安に食べ始めていますが、みんなの準備の出来によっては少し早まる場合もあります。

DSC09476_convert_20160301070305.jpg
~今朝7時頃の自宅の庭にて撮影しました。昨晩から積もりだした雪は深夜にやんだようですが、10cmほど積もってきれいな雪景色になりました。奥出雲町亀嵩の今朝の気温は氷点下3度、日中は3度くらいまでしか上がらない予報ですので、少し寒めの一日となりそうです。


★1日1回ポチっ(^^♪と応援ワンクリックをお願いいたします!    

人気ブログランキングへ

☆タエヌのホームページ☆アセンションスペースシューリエ
~月末の大祓い、守護霊様・前世リサーチ、遠隔スピリチュアルヒーリング、レイキ遠隔伝授、産土神社・鎮守神社リサーチ、パワーストーンの販売、ご相談・スピリチュアルアドバイス、タエヌのスピリチュアル百科~
http://www.shuwrie7.com

☆彡タエヌが新たに立ち上げたもう1つのブログです♪みなさんにシェアしたいと感じる情報を選び集めて掲載しています。
❀くるみ あんず:「あんずと桃」

✿くるみ あんず:アセンション小説「かのこの現実」

✿atumi:「あつみのブログ」

❀デンプ:「ワンワンのブログ」

❀アマンダ:「ヤチヨチヨチヨチヨ」




スポンサーサイト
バックナンバー改訂版