09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スピリットガイドのメッセージ その2

2016年01月17日
DSC09434_convert_20160116200343.jpg

昨日、娘たちにせがまれて、久しぶりに大型ショッピングモールの鳥取県日吉津にあるイオンに行ってきました。2時間ほどショッピングやランチを楽しんだ後に、浄化と目の保養のために、20分ほどドライブして標高1,729mの霊峰大山に行ってきました。大山を登り始める道(標高約200m地点)に表示してある昼12時30分頃の温度は、なんと12度。日中とはいえ、この時期にしては異例の暖かさでした。

DSC09406_convert_20160116200017.jpg

これは、昨年仕込んで1年かけて熟成して完成した、我が家の手作り味噌のお山です。初めて味噌を手作りしてから約10年経ちましたが、それなりに時間と手間はかかるものの、自分で選んだ食材を使って家族で作る手作り味噌の味は、独特な美味しさが感じられます。

DSC09400_convert_20160117071432.jpg

紹介します味噌作りは先週に行いましたが、今回の我が家の手作り味噌の材料は、島根県産大豆1,800gと島根県産麹米3,500gと瀬戸内天然荒塩1,300gの配合で、塩分と麹米の分量が少し多めの甘じょっぱい感じの味噌約10kgを仕込みました。

味噌の作り方ですが、まずは前日に大豆を水に浸し約15時間かけて数倍の大きさにふやかしてから、大鍋2つを使ってコトコトと3時間半ほど煮込みます。煮上がった大豆の味が美味しいと良い味噌に仕上がりますが、今回の大豆も良い香りがしてとても美味しかったです!

DSC09422_convert_20160116200222.jpg

煮上がった大豆は、温かいうちに綿棒やマッシャーを使って一気によくつぶします。この作業がわりと体力を使いますが、今年は娘たち3人がやってくれたので、私と妻はあーだこーだと言いながらほとんど手を出さずに見守っていました。

そしてつぶしあがったら、あらかじめ大豆が煮上がる少し前に塩切といわれている作業をしておいた、麹米と天然塩とをよく混ぜておいた物をこの大豆によく混ぜ込みながら、大豆のつぶし残しがあったらさらによくつぶします。この作業中の最中に漂う大豆と麹米の合わさった香りは、とても香ばしくて心地良いです♪

DSC09425_convert_20160116200306.jpg

混ぜあがったら、団子を作って樽に材料を投げ入れて、空気がたまらないように隙間なく詰めこみます。詰めこみ終わったらラップを上に敷き、重しを乗せてふたを閉め、10ヶ月間~1年間ほど熟成させて完成を待ちます。

来年の冬にはどのような状態に仕上がっているのか・・・とても楽しみです!

DSC09433_convert_20160117071348.jpg

それにしても昨日の大山の雪景色は、本当に美しくて癒されました!


当ブログを応援してくださる方へ
1日1回ポチっ(^^♪と応援ワンクリックをお願いいたします!
   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

★。,:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。,:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。

≪スピリットガイドのメッセージ その2≫

人は外見で判断するものではないと言いますが、内面の心の優しさや清らかさ、慈しみや慈悲深さなど、それなりに外見にも必ずあらわれるものでして、それが顔つきであったりその人の選ぶ衣服の生地や色合いであったり髪形であったり、そういったものにも表れるものです。特に人に会う時にやはり外見をほどほどに整えることは一つのおもてなしであり必要な心遣いであり、より自分らしくよりポジティブに自分を見せることが相手への感謝や敬意の印にもなりますので、自分らしいよりポジティブな姿を作り出すことはそれなりに必要なのです。ただし外見にあまり強くこだわり過ぎて着飾り過ぎたり、より美しく見せたいために化粧や装飾品をつけすぎたりしても、これはこれであなたらしくなく、バランスがあまりとれていない状態になる場合がありますので、ほどほどになさると良いでしょう。

あなたをうつろな瞳で見るような人がいても、あなたもうつろな瞳をもって目線を送り、同じ波動・エネルギーによって合わせるのではなく、そのようなネガティブな目になるような在り方である人を慈しみの気持ちで迎えてあげて、あなたのいつものような優しい明るいまなざしを向けることで、光を送り愛で包んであげるだけであなたは人を大きく癒す事ができるのです。

どこまで自覚しているか分かりませんが、あなたの思念力は強いので、あなたが強く願うことに対してその思念の力が大きく加わることにより、そのエネルギーはより強大なものになるために、その方向へと進む結果となる場合が多く、つまり願いが叶いやすくなるということです。ただしこれは願いという意識を持っていなくても、強くネガティブに思っても、それが願いのようなエネルギーとなり宇宙に届けられますので、心配事や不安事等を強く思えば思うほど、それが願いと同等のエネルギーとなり宇宙を巡り叶いやすくなるのです。ですからあなたはそのことをもっと意識して、願いや祈りとなるようなことを強くめぐらせる際には、より意識的に波動を高め、よりわくわく感じることを願いのエネルギーとしてめぐらせるように努めると良いでしょう。

また人の発するエネルギー(オーラ)の力は強く影響力は大きく、愛を抱いて人に接するだけでもあなたの高い波動は周囲に影響を及ぼしますし、特に目や手から発するエネルギーや言霊の力が強いことを意識して、愛の気持ちをもって目でエネルギーを送ったり、手を添えたり、またはそのような愛の意識を大きく抱きめぐらせながら言葉かけをしたり近くにいてあげたりするだけでも、あなたの癒しのエネルギーはその相手や場所に強く働き、結果的にヒーリングをしたことに至るのです。そのこともよく意識され、もう少しあなた自身のポジティブなエネルギーを意識的に活用するようにすると、周囲の人もあなた自身もさらなる愛の光に包まれてよりポジティブな領域に至ることでができるしょう。


★応援してくださる方は1日1回ポチっ(^^♪とワンクリックをお願いします!
  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

☆タエヌのホームページ☆≪アセンションスペースシューリエ
~月末の大祓い、守護霊様・前世リサーチ、遠隔スピリチュアルヒーリング、レイキ遠隔伝授、産土神社・鎮守神社リサーチ、パワーストーンの販売、ご相談・スピリチュアルアドバイス、タエヌのスピリチュアル百科~
http://www.shuwrie7.com

❀くるみ あんず:「あんずと桃」

✿くるみ あんず:アセンション小説「かのこの現実」

✿atumi:「あつみのブログ」

❀デンプ:「ワンワンのブログ」

❀アマンダ:「ヤチヨチヨチヨチヨ」




スポンサーサイト
バックナンバー改訂版