09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ヤマタノオロチにまつわる神話

2015年01月27日
✿現在、1月末の大祓いのご依頼を承っています。今月末1月31日(土)に出雲の国にて、邪気払いや浄化&パワー入れを目的とした大祓い(一斉遠隔スピリチュアルヒーリング)を、タエヌと妻atumiによって共同で実施いたします。詳しくはこちらのHPをご覧くださいませ。⇒http://www.shuwrie7.com/company1.html

これまで当ブログをお読みいただいた中で、当ブログの記事の中にポジティブに感じていただき必要な内容もあると感じていただいた方は、お手数をおかけいたしますが、ブログランキングへの1日1回応援ワンクリックを押していただけると幸いです。私にとっては応援していただけると励みにもなりますし、さらなるご縁が広がるためにもなります。どうぞよろしくお願いいたします。
   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

ここのとこころ、スサノオノミコトやクシナダヒメ、そしてヤマタノオロチの神話にまつわる奥出雲町内の場所をご紹介していますが、ここで、そのあたりの古事記に書かれている神話を、ウィキペディアのヤマタノオロチのサイトの内容を引用して掲載いたします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

高天原を追放されたスサノオノミコトは、出雲国の肥河(島根県斐伊川)の上流の鳥髪(現・奥出雲町鳥上・船通山)に降り立った。

箸が流れてきた川を上ると、美しい娘を間に老夫婦が泣いていた。その夫婦は大山津見神の子のアシナヅチノミコトとテナヅチノミコトであり、娘はクシナダヒメといった。

夫婦の娘は8人いたが、年に一度、高志からヤマタノオロチという8つの頭と8本の尾を持った巨大な怪物がやって来て娘を食べてしまう。今年もヤマタノオロチの来る時期が近付いたため,最後に残った末娘のクシナダヒメも食べられてしまうと泣いていた。

スサノオノミコトは、クシナダヒメとの結婚を条件に、ヤマタオロチ退治を請け負った。まず、スサノオノミコトはクシナダヒメを櫛に変えてしまい、自分の髪に挿した。そして、アシナヅチノミコトとテナヅチノミコトに、7回絞った強い酒(八塩折之酒)を醸し、8つの門を作り、それぞれに酒を満たした酒桶を置くようにいった。準備をして待っているとヤマタノオロチがやって来て、8つの頭をそれぞれの酒桶に突っ込んで酒を飲み出した。ヤマタノオロチが酔って寝てしまうと、スサノオノミコトは十拳剣で切り刻んだ。このとき,尾を切ると剣の刃が欠け,尾の中から大刀が出てきた。そしてこの大刀を天照御大神に献上した。これが「草那芸之大刀(くさなぎのたち)」である。

ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトは、櫛に変えたクシナダヒメを元の姿に戻し、彼女と暮らす場所を求めて出雲の根之堅洲国の須賀の地へ行き、そこで「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣作る その八重垣を」と詠んだ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

奥出雲町やその周辺はクシイナダヒメが生まれ育ち、スサノオノミコトと出会って結婚をして一緒に住んだ場所であると伝えられているので、御祭神として祭られている幾つもの神社や、鏡ヶ池や元結の松や長者屋敷跡などのクシナダヒメが生まれ育ち過ごした場所や、ヤマタノオロチに飲ませたお酒を作るために使った湧水、まだ紹介はしていませんが二人が住む宮殿のあった須賀神社や奥宮の夫婦岩などが残されています。

今回紹介します場所は、スサノオノミコトが高天原から降り立った場所と伝えられている奥出雲町鳥上から見た船通山です。我が家からは車で15分ほどの場所に鳥上地区がありますが、一昨日に行って撮影しました。船通山は標高1142mで、鳥取県と島根県の県境にあります。ここに須佐様が降りたったと思うだけでわくわく感じます!

DSC08350+(3)_convert_20150127072035.jpg

山の中腹まで車で登れますが、山頂へ行くにはそこから車を降りて徒歩で登山して数時間はかかるようです。春にはカタクリの花が咲き乱れる場所があるとのことで、たくさんの登山客でにぎわうようです。また、山頂には鳥居や祠があり、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したときに尾から出た剣「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が出土したことを記す「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)出顕の地」の碑が建っているようです。いつか、登ってみたいと思っています♪


*タエヌと妻atumiによる月末大祓いを1月31日(土)に実施します(31日当日の朝まで受付けておおります)。神々のパワーにあふれる出雲の国にて浄化・邪気払いやパワー入れなどに尽力致します。詳しくはこちらのHPをご覧ください。⇒http://www.shuwrie7.com/company1.html

☆当ブログの記事の内容をポジティブに受け止めて下さった方、参考になったという方、当ブログを応援してくださる方、よろしければ1日1回応援ワンクリックのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

☆タエヌのホームページ☆≪アセンションスペースシューリエ
~守護霊様・前世リサーチ、月末の大祓い、遠隔スピリチュアルヒーリング、レイキ遠隔伝授、産土神社・鎮守神社リサーチ、パワーストーンの販売、ご相談・スピリチュアルアドバイス、タエヌのスピリチュアル百科~
http://www.shuwrie7.com

✿タエヌのもう1つのブログ: 

✿くるみ あんず:
アセンション小説「かのこの現実」

✿atumi:「あつみのブログ」

❀デンプ:「ワンワンのブログ」

❀アマンダ:「ヤチヨチヨチヨチヨ」

❀アマンダ:「小鳥のゆりかご」








スポンサーサイト
スピリチュアル