FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

我が家近辺の紹介

2008年05月18日
我が家の場所は、小さな県道から車が1台通ることはできるけど、すれ違うのは難しいような田んぼや梨畑の間の細い道に入り、200mほど進んだ所にあります。我が家の庭の前が少し空き地になっていて、その向こうは梨畑、さらにその先は田んぼがあります。我が家は20年近く前に宅地化された8件の家が立ち並ぶ小さな住宅地です。近隣は古くから住んでいるような家が多いようで、地元のお付き合いの行事がなにかとあるようですし、なにやらいろいろとあるようですが、我が家の近辺8件がひとつの班になっているようで、そういったお付き合いにはどうやら縁がないようですので、近所づきあいのわずらわしさのようなものは、今のところひとつもありませんし、とても親切にしていただいているのでありがたい限りです。我が家は、この小さな住宅地の角に位置し、すぐ横は地元民しか通らないような細い道がありますので、庭にいると通りかかった方々、特に散歩される方とは挨拶を交わしたり時々会話をしたりもしていますので、孤立しているという感じはなくて、うまく調和してお付き合いができているな~と感じています。

この小さな住宅地のもともとお住まいである7件のみなさんは温和な方々ばかりで、これも波動の法則なのだろうと思いました。そんなみなさんの中に入れていただいたので、安心して生活することができています。小さな子どもがいるのは我が家だけですが、住宅地の路地は住民以外はほとんど通らないし、行き止まりにもなっているので比較的安全なために、アマンダとデンプの自転車や縄跳びなどをする恰好の遊び場になっています。

徒歩5分くらいの所には、昔からあるような小さな商店街があります。もちろん商店街とはいっても人通りはまばらですが、それでも20件近くの店が立ち並んでいて、そこそこに必要な生活用品一式はだいたい揃うようになっています。小さなスーパーもあってちょくちょく買い物に行きますが、日替わりの特価商品がものすごく安いですし、一通りの食料品は手に入ります。また、店員さんみなさんがとても明るく親切なのも魅力的です。そういえば、今日は3女デンプ(仮名今日で5歳になります)の誕生日で、誕生ケーキをひと月ほど前にこのスーパーに注文したので、あとで取りに行きます。昨年は日記にも書きましたように何かとあったデンプの誕生日でしたが、今回はすでに希望のプレゼントは渡したし、ケーキはず~っとあこがれていたプリキュア5GOGO!ケーキです。

私と妻の散歩コースは、30分ほどの短いコースから数時間の長いコースまでいくつかありますが、どのコースも小高い山々に囲まれていてメインは田んぼと畑と梨畑ですが、ほどよく民家が立ち並んでいます。周辺の民家の特徴として素敵だと思うことの1つは、庭や隣接している土地で家庭用と思われる野菜類を栽培している家が比較的多いということです。作物の植え時期や状態や種類など、とても参考になります。

今日は暖かくなったらはまぐりの潮干狩りに行く予定で、はまぐりや海産物でバーベキューをする予定でしたが、今の時点では曇天で風がそこそこにふいていてちょっとひにんりしているといった、海に入るにはなんだかきわどい天気になっています。太平洋までほど近いためか、内陸部に比べると気温が今の時期は少し低めでして、東京が夏日の日でも最高気温が20度くらいまでしか上がっていませんし、昨日の午後はアマンダと釣りに出かけましたが、漁港にはもやがたちこめて風が冷たくて、めずらしくアマンダは長袖のパーカーを着ていたし、近くの方はジャンバーのような厚着をしている人もいました。そんな状況でも、私はいつものように半そで1枚ですし、私にとっては涼しいこの土地の気候はとっても過ごしやすいです。

今朝、朝風呂に入ってすっきりしたら、なんとなく我が家近辺の紹介をしたくなったので書いてみました。
スポンサーサイト



日記