FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「今」に感謝!

2008年05月09日
1月中旬に家族で仕込んだ味噌を、3月末に開けて味見した時は、まだ醗酵しきっていないという感じでしたが、昨日開けてみると、なんと味噌の味がしました!

本当は夏の終わりころになればさらに熟成してもっとおいしくなっているはずですが、ちょうどいつも購入していた味噌蔵の味噌が切れたので、明日の朝食からは、ついに我が家の手作り味噌を使うことにしました。味噌は全部で6~7kgはあるので、使いながら徐々に熟成していく味を楽しめるということになりそうです。それにしても、ずいぶん楽しみながら適当に混ぜ込んだり調味料の分量もいい加減なところがあったりしましたが、結果としてこうして味噌として仕上がったので、あ~良かったという感じです。

先日書いた野菜作りやはまぐり採りや魚釣りもそうでしたが、味噌づくりも我が家にとっては楽しむものでもありますが、食生活とか家計とかにも大きく関わってくるものなので、単なる楽しかったけどしっぱいしちゃった~では許されないという、ほどよい緊張感がありました。

我が家はとっても貧乏で、経済的な先のことを常識とされるとおりに計算すれば、もうちょとした近い先には何もなくなっちゃいます。でも、やっぱりそんな計算された数字によって、子どもたちを含めた家族のわくわくからの行動を制限したりネガティブに考えたりすることは一切ありません。(でも時々ちょっと考えちゃうこともあるかな~)それにしても、無駄とか贅沢とかといったことは、本当に減ったなあと思います。

そして、今、こうしてポジティブな幸せの気分のままに日記を書いていられるということに至福な時を感じ、今、これから夕食を作って食べられるということや、今、こうして住んでいられる家があるということに感謝しているという、今をポジティブに生きることの大切さを強く感じて過ごしています。
スポンサーサイト



日記