FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ほどほどに禁酒

2008年01月29日
つい先ほど、我が家の購入を検討されている方が見に来ました。その連絡が前回の25日の日記を書いた直後に入ったために、この土日もそうですし、今日の午前11時半の我が家を見に来る方がいらっしゃるぎりぎりまで、片付け&整理&清掃に追われていました。

結構この作業も楽しいもんだなあと思ってやりましたが、終わってからの肉体的な疲労感がものすごくて、家事とかやるべき最低限の仕事以外は何もやる気がしなくなっちゃうということが続きました。もっと普段からマメにきちんと整理整頓や清掃をしていればこんなことにならなかったのですが、私も妻もなかなかその辺のマメさがなくて困ってしまいますが、大いに反省するに至りました。マイミクのみなさんの中でも我が家にお越しいただいたことのある12名のみなさんは、我が家の雑然とした状態をご存知だと思いますが、まるで倍くらいの広さになったように感じるくらいに片付きましたので、我が家のイメージを書き換えてください。。

まあ、そんなわけで日記を書く気力がわかないといった状態がしばらく続いていますが、どうやら肉体労働に関してはひと段落着いたという感じになりましたので、きっとまた書くようになると思いますが、よろしかったらまたお読みくださると嬉しいです。

先日の日記で宣言した禁酒!の件ですが、実は結果を正直に申し上げますと「続いていません」という答えになります。というのは、アメリカの大学に留学中の方(半年ほど前の日記で宇多田ヒカルのような感じの素敵な女性と書いた方)が昨年末から1月下旬まで一時帰国しているという連絡が12月にあって、その間に飲みましょうという話をしていたことをすっかり忘れて禁酒宣言をしましたが、禁酒4日目にその具体的なお話があったときに、迷わずにわくわくしてオッケイしちゃいました。結果としては、その方のご自宅でその方のお母様や知人と一緒に4人でおいしいワインを飲みながら素敵なひと時を過ごしました。。結局、それ以外の日でも何日か飲んでしまいましたが「禁酒もしています。」もともと、2月10日まで禁酒して、それ以降はこれまで通りに毎晩飲むのかなあと思っていたのですが、今回の出来事を機に今後は飲まない日をひと月の半分くらい作れそうだということが、どうやら見込みとしてできそうな気がしてきました。妻に話したら「どこかに書いておけ~」と言っていましたが、妻もこういった期間限定の禁酒ではなくて、無理なく長く続く禁酒を望んでいたので、納得して喜んでもらえたようです。まるで、禁酒宣言をしたのに実行できなかったという、修行を途中で止めた言い訳のようになってしまいましたが、そんな感じのことがありました。。
スポンサーサイト



日記