FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

正月7日間のなにげない日記

2008年01月07日
今日は子どもたちの小中学校が始業式。保育園も今年初めての登園、妻も初出勤。ということで、昨年12月21日以来となる、普段通りの朝を迎えました。午前中は、17日ぶりに我が家で一人きりになり、またこの生活がしばらく続くんだなあ~と実感しました。今日は給食がないために、小・中学生3人は11時前後には帰宅しましたが、みんな久しぶりの学校が楽しかったようで、きゃぴきゃぴしていました。

私の今年に入ってのここ1週間はといいますと……1日は我が家にて家族6人でわいわいしながらゆっくりと過ごしました。2日は早朝から夕方までず~とゴルフをラウンドしていました。一ラウンド半(27ホール)周りましたが、7~8mほどの強風が常時吹き荒れ、さらに久しぶりだったためにスコアーが崩れて、48,52,54(バックティー)と、ここ5,6年の中ではワースト記録でした。でも、気の合う友達と2人で周ったので、最高の気分でゴルフと会話を楽しんできました!

3日はゆったりと過ごし、4日の日中は両親が日帰りで遊びに来たのでおもてなしをして、帰ってからはどーっと疲れが出ちゃったので、ず~っとワインを飲みながら子どもたちと遊んだりテレビを見たりしてゆったりしていました。5日と6日は、家や近所で子どもたちと遊んだりしつつ、自分なりに仕事をしていました。

最終チェックの原稿を12月の中旬に送ったのですが、はじめにとあとがきを差し替えたり修正箇所がたくさんあったりしたために、出版社の担当の方にちょっと無理なお願いをして、年末に本当の最終チェック原稿を再度送ってもらいました。つい先ほど、すべての作業を終わらせて、出版社に修正箇所を伝えました。これで、私の行う出版に向けての作業は、ほぼ終了だと思います。次は、本という形になって送られる予定です。ん~楽しみだー!

最近、味噌が作りたくて作りたくて、味噌作りのことを考えるとおもいきりわくわくしている状態が続いています。そこで、家から数キロ離れている江戸時代から続く味噌蔵に電話をしてみたら、国産大豆も麹も希望の単位で購入できるということだったし、味噌樽も手に入りそうなので、早速、明日には購入して自家製の味噌を作る予定です。以前から味噌作りは引越しをしてから行おうと決めていましたが、先日にマイミクのますみさんの日記を読んで刺激を受けてから、今すぐにでも作りたいという気持ちに変わり実行することにしました。ん~楽しみだー!

我が家から往復7,8kmほどの所に、白鳥がたくさん飛来してくることで有名な場所があります。毎年何百もの白鳥が飛来するために、たくさんの人が訪れますし、我が家でもこの冬だけで5,6回ほど行っています。我が家のみんなは、7,8kmという距離は、なんだか短く感じるくらいに鍛えられたために、昨日の午前10時頃に「ちょっとみんなで白鳥でも見に行くか~」ということになり、往復一時間半ほどかけてウォーキング&一台の自転車で出かけました。昨日は、とても暖かくてジャンバーはいらないような陽気でしたが、そんな中、たくさんの白鳥が群れをなして泳いでいたり飛び立ったりする姿は、本当に美しかったです!

物質的には、ここのところかなり回復はしてきたものの、まだまだ家族6人で生活するにはそれほど余裕などというものはありません。そんな中、愛も与えてくれるけど物質も与えてくださる方の中のお一人の方が、昨日の午後に3,4か月分ものたくさんのお米を車で運んできてくれました。いつもながら感謝!感謝!です。でも、やっぱり、玄関に並んでいるたくさんのお米を見てすぐに思ったのは、「米作りをしたい~!」ということ。かなり燃えてしまいました。今年の秋はどうなるかわからないけど、来年の秋には我が家の自家製新米にてお返しをしたい!と、熱く燃えています!

ここのところ、以前にも増してすぐに感激したり感動したりすることが多くなったと昨日も実感しました。もともとが、そういう性質なので、よく、テレビのシーンなどでそんな場面になると、子どもたちの視線が私に注がれるのを感じます。感動するとすぐに泣くパパ、というのは子どもたちがあたりまえのこととして認識しているようです。昨日、思わずほろほろ泣けてきたのは2つのテレビ番組ですが、1つは朝7時のトーク番組に出ていた、私の大好きなゴルファーであるももちゃん(上田桃子)の話。なにげな~く家族の話をしているのを聞いていたら、涙が止まらなくなってしまいました。子どもたちが見ていたかどうかは分かりませんが、朝からまたかよ~…という感じでしょうか。それにしても、自分でも笑っちゃうのが2つめの番組。夜7時から2時間やっていた「あんみつ姫」です。娘が見たいということだったので、つきあいで一杯やりながら何気なく見ていたのですが、途中からおもしろくて夢中になり、ラストの方では涙がぽろぽろ…。まっ、いーか。。

スピリチュアルな関係のお仕事に関して、そろそろホームページにまとめて公開しようかと思うので、明日からはホームページ作りをメインにしてお仕事をする予定です。出版には間に合うようにしたいのですが、なにせ引越し先がまだはっきりと決められない状況のために、そのからみがあって先に進まずにいましたが、まあ、ホームページを作っているうちになんとかなるだろうということで、2月初旬にはリニュアル版を公開したいと思っています。

以上、思いつくままにだらだらと書いてみました。
スポンサーサイト



日記