FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

春うらら

2009年03月19日
今朝は6時頃に長女グミがディズニーランドに行くために家を出ました。昨晩、転校する前の学校でクラスメイトだった親友とメールのやり取りをしていて、急きょ決まったようでして、小学校卒業旅行と題して朝から晩まで楽しんでくるようです。それにしてもグミの今朝の超わくわくして浮かれた様子は地に足のついていないキャピキャピ娘でしたが、そんな様子を見ると親としてはなんだか嬉しくなってしまい、ついつい少し多めにおこずかいをあげてしまいました…。

長男シューも、地元の友人たちと卒業お楽しみ会のような感じで、電車で30分ほど離れた茂原という町に出て、映画を見たりボーリングをしたりして朝から晩まで楽しんでくるようです。やはりシューも朝から二ヤけ顔でへらへらしていて、8時頃に家を出ました。

庭に生えているつくしんぼうを取ってきて、ペットのイヨ(白うさぎ)にあげるとおいしそうに食べていましたが、まだ一度も我が家でつくしを食したことがなかったので、先ほどさらに食用に庭でつくしを取ってきて、つくしの佃煮を作ってみました。鞘取りに少々手間と時間がかかりましたが、できあがった佃煮はとても美味しかったので、感激したデンプ(3女5歳仮名)は食べ終わるとすぐにつくしを取りに庭へ出ていき、妻といっしょにわくわくしながらつくし取りに精を出しています。

そんな家族の中でも次女のアマンダだけは、いつものように小学校に登校しました。一昨日くらいからインフルエンザが流行してきているようで、学校を休む児童が多くなってきたために、今日は早い下校時間となるようですが、下校時間が早いということが今日学校へ行く大きな楽しみのようです。なんだかちょっとネガティブっぽい感じではありますが、グミお姉のディズニーランドで買ってきているお土産が楽しみだ~とも言い残して、わくわくしながら登校することを選択して行きましたので、今頃はアマンダなりに楽しんでいることでしょう。

それでは私は今から畑に行って、ねぎの収穫やらなんやらをしてきます。それにしても今日もいすみは、なんだかとても気持ち良いぽかぽか陽気です!
スポンサーサイト



日記
 | HOME |