FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

「ネムイ」の期間

2009年03月12日
ここ3,4年、私はそれなりに大きな何かしらの人生の転機の前には「ネムイ」と私が称している状態になります。カタカナで書きましたが、要はとても眠くなるということです。この「ネムイ」の期間に入りますと、理由もなく昼夜問わず眠くなります。仕事に励んでいる時や車を運転したりメールを書いたりするなど、何かを集中して行っている時は大丈夫なのですが、ふとした合間や何かをやり遂げた後、そして夕食後のくつろぎの時間などに眠気に襲われ、ちょっとソファーや布団で横になると、すぐに熟睡してしまいます。

私は、10日ほど前からだと思いますが、久しぶりにこの「ネムイ」の期間に入っています。夕食を食べ終えるのがいつもだいたい6時半前後ですが、その直後から眠くなります。昨晩も、5分ほど本を読むと30分は眠り、子どもたちとちょっとおしゃべりをするとまた30分眠り、9時になったら布団で寝て、今朝も3時には起床して、4時頃から風呂の中で瞑想するも、湯船でコクコクと居眠りしていました。

今日の午前中は産土神社・鎮守神社のリサーチをするために資料をそろえてリサーチを行い終えるまでの約数時間の間は、シャキシャキと仕事に励んでいましたが、昼食前だというのに「ネムイ」になり、10分ほどソファーで熟睡。午後も昼食後に1時間ほどメールを書いた後に30分ほど熟睡。あまりにも眠いので湯船につかってきましたが、やっぱりコクコク居眠り…。それでも、顔と頭をよく洗ってすっきりしたところで、今、こうして日記を書いています。

私の体調は絶好調で、食欲もモリモリ、ワインもおいしい!家族も相変わらず元気に過ごしていますが、中学校の卒業式前夜だった長男のシューが、昨夜は疲労がたまったことなどの理由から、中学校生活で初めての経験となる38度を超える発熱をしていたことが、山盛りの夕食をたらふく食べた後に発覚しました。すぐにノニジュースをたっぷりと飲んで、夜7時頃には眠りについたようです。それでも今朝は平熱に戻っていていつものように6時頃に起床して朝食も普通に食べて登校し、無事卒業式を終えることができましたので、ほんのいっときの体調の不調和で済みました。今の家に引っ越してきてから間もなく1年が経ちますが、家族の中で体調を明らかに崩したのは、昨晩のシューのこの1件だけですので、環境が大きく変わったのに、よくみんなポジティブにがんばっているな~と、あらためて感心しました。

何気なくさらりと書いた日記ですが、そろそろ書き終えようかと思ったとたん、やっぱり「ネムイ」になりました。もう少ししたら夕食の準備を始めるので、それまでの間はゆっくりとしようかと思っています。この「ネムイ」がいつまで続くかはわかりませんが、ここ3,4年はこの「ネムイ」の期間が終わったあとは、必ず何かしらの大きな転機であると感じられる状況がおとずれるので、今回はどんなことが待っているのか、今からわくわく楽しみにしているところです。
スポンサーサイト



日記
 | HOME |