FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

すっきりと目覚めた朝

2008年05月05日
我が家の朝食は、月に1度くらいはパン食の時がありますが、それ以外はご飯と味噌汁を基本食にしています。味噌汁には、青菜を中心に野菜をたっぷり使っています。この味噌汁の具である野菜を、1週間ほど前から畑で収穫した小松菜や水菜やかぶ菜やチンゲンサイといった青菜を使えるようになりました。まだ野菜は小さいものを収穫していますが、庭の畑で収穫してそのまま料理するためにおもいきり新鮮な野菜は、あざやかな緑色で味も最高です。やっと自給自足の第一歩という感じですが、なんだか朝からジュワ~っと幸福感に浸っちゃいます。

今日は、家族みんなでの釣りだけでは満足行かず、もっと海を見ていたい、じっくりとたっぷりと釣りをしたいという私とともに特に海好き魚好きのアマンダ(小2次女仮名)からの強い希望により、2人だけで釣りに行く予定です。昨日も家族で海岸の砂浜で遊びがてら釣りもしましたが、あいにくの小雨交じりの天気だったために、1時間くらいしか遊べなかったし、アマンダが楽しみにしていた海の絵を描こうとスケッチブックを持って行ったのに雨に濡れてしまうために描けなかったということから、今日は天気が大丈夫なようですので、竿とスケッチブックとを持って出かけてきます。普段は他の家族が一緒にいることが多いために、なかなかアマンダと2人きりでたくさんの時間を過ごす機会は少ないのですが、畑仕事も大好きなアマンダは、私が庭で畑仕事をしているとよく手伝いに来て、いっしょに作業をしていますし、宿題を見たり料理を手伝ってくれたりといったちょっとした時間を2人きりで過ごすことは日常的にあります。そういえば、アマンダと2人で長い時間を過ごしたことを思い返すと、3年半ほど前にさかのぼりますが、2人で新幹線に乗り大阪まで1泊で行ったことを思い出しました。大阪の方から1か月ほどの遠隔ヒーリングの依頼があってヒーリングを続けたところ、パニック障害が緩和されて元気になったという方とのメールのやりとりを通じて親しくなり、乗物に乗れないというパニック障害を克服して我が家にはるばる遊びに来てくれました。その方がお宅に招いてくれたために、当時はデンプが1歳で上2人は小学生だったために、フリーである当時4歳になりたてのアマンダと二人で大阪を楽しんできました…ということでした。

長男は連休中、毎日陸上部の練習があります。長男の陸上部OGには、マラソンで有名だったA・M選手がいます。転入直後の中3になってからの入部でしたが、仲間とはすぐになじんだようで、おもいきり楽しんでいるようですし、先日の記録会では1500mで部内2位の記録だったとのことで大会にも出られるようです。

有名人で思い出しましたが、陸上とは関係ありませんが、娘の小学校の学区にM・Mさんが住んでいて、お孫さんが小1で入学したために入学式にM・Mさんが来たそうです。学校近くのパン屋にはサインが飾ってありました。先日、このM・Mさんの自宅のパーティーに小島よしおが来たということも話題になっていました。芸能人の話題って広まるのが早いようです。特に田舎は~ 。。

今日は息子の陸上部が何かの大会に出るようで、朝早くからお弁当持参ででかけます。そろそろ朝食と弁当作りに取りかかるか~という感じの時間になりました。

私の家族にとっても、日記をお読みいただいたみなさんにとっても、今日も楽しく充実した一日でありますよ~に!
スポンサーサイト



日記
 | HOME |