FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

どうにか落ち着いてきました・・・

2008年04月05日
前回の日記を書いてから20日ほど経ちましたが、引越しにまつわるさまざまなことをしていたために余裕がなかったたということが主な理由として、日記を書きたいという気持ちにならなかったというのが、しばらく日記を書かなかった理由の全てです。

これまで住んでいた家には家族6人が10年の間、永住するつもりで住んでいたわけですから、荷物の量は予想以上に多かったです。引っ越し業者さんが6人来てくれて20日、21日の2日間にわたる作業により4tと2tの大型トラック2台で運んでくれましたが、荷物の整理は結構たいへんな作業でして、まだ我が家は段ボールの3割ほどが整理できずに残っている状態です。

昨日、知人から3週間ほどの長い間お借りしていた車をお返ししました。家族の移動、買い物、そして引越しの荷物や片付けが追い付かなかったために、約70kmほど離れている家を3日に2度くらいの割合で往復して荷物を運んだり、前の家の片付けや掃除などをしたりしていましたが、車がもしもなかったら結果的にはまだ引越しの作業が済んでいなかったと思います。たはや~ん!(車を貸してくれた方の仮名)ありがとー !!

日記を書く余裕がなかったとはいっても、日々の生活に余裕がなかったというわけではなく、それなりに体力や気力は使ったのですが、無理をするという状態には至らないところまででやめていたので、家族全員の体調は絶好調です。でも、夜は今まで以上に早く寝るようになり、昨日は8時前後には長男長女以外の4人は寝てしまいました。

新しい我が家の庭はそれなりの広さがありますが、私たちの前に住んでいた家族のみなさんは庭をほとんど何もいじっていなかったとのことで、雑草が庭全体に生えていて、草の上っ面だけ切っていたようだったので雑草の根っこが地中深くしっかりと根付いていました。あまりにももったいないこの光景に、引っ越しして間もない時、4分の1ほどの面積を畑にしてしまいました。畳10畳ほどの小さな畑ですが、苦土石灰や有機肥料を入れて土壌を整え、野菜の種をまきました。この畑作りの作業は、結構力仕事だしきつい仕事ではあったのですが、長男以外の4人の女性陣がよくがんばってくれたために、とても早く作業が進みました。

新しい町に住んで2週間ほど経ちましたが、とても住みやすい所です。近所のみなさんはとてもやわらかくて暖かい波動の方々ばかりで、にぎやかな私たち家族を快く歓迎してくださいました。本当に素敵な場所なので、すっかり気に入ってしまいました 。

来週から子どもたちの学校が始まるので、また、いつものような生活に戻ります。私の日記も、以前のように書き綴るようになると思いますので、あらためまして今後ともどうぞよろしくお願いします 。

スポンサーサイト



日記
 | HOME |